はちぶの草子

ムーンライトに脳をやられて臨時で作りました。

マイベストアルバム2023【AOTY2023】

お世話になっております。
AOTY2023〜KPOPばっかり聴いてる人間編〜
今年も開催!

2022年の記事はこちら▼

今年はとにかくヨジャ(女性グループ)のR&Bが豊作な年だった。

映えある今年の入選作品たち

順番はテキトー
選びきれないため2曲ずつ紹介するスタイルでいきます。


①Billlie 『the Billage of perception: chapter three』

extra-ordinary

かわいい〜渋い〜良〜

イントロで「ん?微妙?」と感じても、グッとこらえてBメロまで聴いてみてほしい。

リリース3月なんだけどなんとなく冬っぽくて今の季節にぴったりなパウダリーな一曲。

タイトル曲のEUNOIAもかわいいしライブ音源が上手い。

EUNOIA




SHINee『HARD』

あまりにも粒揃い。

10X

いわゆる"SHINeeらしさ"が前面に出た、ダンサブルでありながら厚みのあるボーカルとコーラスが活きた一曲。これぞSHINee

Insomnia

"おしゃれ"などという安直な言葉で修飾してはいけないような、つかみからガツンと揺さぶりをかけてくる曲。

浮遊感がありつつプラスにもマイナスにも寄らない進行をする。

包み込むような音作りも素晴らしくて、オニュを主軸としつつメンバーの声をこれでもかと活かしまくったコーラスが心地良い。


これ以外にもほんとにアルバム1枚ぜんぶ良いので気に入った方はぜひ通しでぜひ聴いてほしい。



③VIVIZ 『VarioUS』

Vanilla Sugar Killer

満を持して登場、ビビジ流 R&B


歌詞も秀逸でサビの"Vanilla,Sugar,Killer "から続く3拍アクセントがクセになる。

Overdrive

そしてこちらはビビジ流 シティポップ。

そもそものオケの音がめちゃくちゃ良い。


アルバム全体を通しては、3曲目のLove or Dieから後半にかけての流れが好きだった。


④NiziU『Press Play』

HEARTRIS

正直AOTYでNiziUを取り上げる日が来ると思っていなかった。
NiziUは若い子供向けアイドルグループと思ってる
大人の皆さん
にこそ聴いてほしい、
ビートの効いたピコピコ音とレトロさが調和する良曲。

最初からこれやれば良かったじゃん!!とは正直思っている。

Lucky Star

タイトルに反してベースがかなり太くて良い。

近年のKPOPは90s リバイバルだったり堅めのガルクラが流行っていたりでNiziUのようなティーン系統だったり可愛くてポップなグループが不足しているので、
今後もこの路線でいい曲いっぱい出してほしい。


⑤KISS OF LIFE『Born to be XX』

Nobody Knows

良い意味で声の軽さを感じさせないジャジーテイストなR&B。

今年デビューしたばかりの新人とは思えないこなれたボーカルで、後ろどりのリズムというか、引っ掛かりがある感じが曲に合っていてめちゃくちゃかっこいい。

TTG

自分の洋楽偏差値が低いせいで何と表現して良いか分からないが良い曲。

(耳をスッと通る感じが坂本真綾のアルバム"少年アリス"っぽいな〜くらいの感想しか出てこなくて私はカスです。)


アルバムとしても渋いというか、下敷きになっているようなルーツを理解せず聴いてしまっているので詳しい人が聴いたら多分もっとおもしろいのだろうなと思う。


⑥Le Sserafim『UNFORGIVEN』

まじで傑作アルバムなので最終的には通しで聴くことを推奨。

Impurities

これにするかFlash forwardにするかめちゃくちゃ迷って今年はR&Bの年やから…と思ってこっちにした。
アルバム全体に共通する雰囲気なんだけど熱さと涼しさが同居していてどこか風の吹くようなさーっとした耳あたりの良さがあり、これが"涼"担当。

Blue flame

Impurities が"涼"ならこちらは"冷"。

青い炎と聴くとテニプリオタクだからギターがギュインギュインのロック(キャラソンとは思えないめちゃくちゃ良い曲)を想像するんだけど、

ルセラの青い炎はなんて聡明で透明で美しいんだ…と感動した一曲。

こちらも永遠に聴いてられる涼しさがある。

(6月の私の鬼繁忙の日々を支えてくれてありがとう。)

そしてこれは11月をガン支えしてくれたPerfect Night

Perfect Night


Perfect Night 自分を含むKPOP楽曲派(←明確な自虐です)に異様にウケがよく、そうだよねーとなった。※アルバムには入ってません。



てか今年のルセラのリリース全部良くなかったですか?
イブプシュケの爆伸びしたりPerfect Night の評判の良さといい、中身がほぼ入れ変わっていても今のSOURCE MUSIC にも素晴らしい人材がいるのだなと。
(それはそれとしてヨチンのことは一生根に持つよ)


⑦EXO『EXIST』

※⚠️私はSMオタクの家系に生まれたSM刷り込み教育受講者のくせにEXO先輩のことを有名どころ数曲しか知りません。
(EXOが出た時期ちょうど2次元アイドルにどハマりしていたため)

出戻ってからも兵役が始まってしまい縁が薄いのですが今年のアルバム拝聴してとても良かったです。

Cream Soda

個人的にはEXO先輩といえばこういうハウス系統なイメージ(Ko ko bopとか)
サビの声の厚みが素晴らしい〜

Let Me In

鬼リピ

恋愛の後悔を歌った曲だけど、恋愛に限らず

深い悲しみの隣に寄り添うような印象を受けてとても慰められる。



イギリスの賞も受賞されたそうです。

 

なんかもう…全部歌がうまくて…


てか今年のSMはKWANGYAの呪縛(?)から解き放たれて従来の良さと新しい挑戦が調和した素晴らしい作品ばかりだったと思う。

勿論イスマン先生にも大恩があるのでKWANGYAの安寧もお祈りしています。
KOSMO!ブラックマンバ!!


⑧星川サラ『きみとのShining Days』

生まれ変わったらなりたい存在ランキング個人的1位(※私が生まれ変わっても御大のような活躍は絶対できない)、宮野弦士さんをきっかけに知り2週間くらいずっとハマっていた。

チェリーなシークレット

宮野さんが作ってるから当たり前なんだけどもう本当に本当にかっこいい。

バックで鳴っている音が細かくて欲しい時に欲しい音が欲しい感じで来る。すごい。

星川サラさんにゲント・ミヤノの曲歌わせよう(そしてこの方向性にしよう)と決めた人は賞与を3倍くらいもらってもバチ当たらないと思うからもらってほしい。

ないしょの香り

YouTubeのコメント欄の1番上に
「なんでこの曲伸びないの?」
とありそっくりそのまま同じ気持ち。

イントロ〜Aメロの入りまでで既に元が取れているのにちゃんと最初から最後までかっこよくて、2023年音楽業界のトッポかも。


そして宣伝失なのですが今年から趣味でPCDJを始めまして、まだまだ下手くそなんですけど星川サラremixをあげているので本当に暇な方がいたら聴いてください。
2024年はもっと修行したい。


⑨NewJeans 『Get Up』

ミンヒジン氏に少し思うところがあるタイプのオタクなんで取り上げるか迷ったんだけど、でもコンテンツに罪はないし本当に良いものは良いし…ということで、最後は"今年の顔"ニュジで締めたいと思う。

Cool with you

まずこのMVが導入の時点で楽曲の魅力をとても高めていて、一つの映像作品としても魅力的。

雨が降り出して、スローモーションになった世界でヘインちゃんとすれ違って…

楽曲も題名のごとくCoolというかスマートで
ニュジのメンバーみんな声が透き通っていて聴きごたえがある。

Get Up

36秒しかない短い曲なんだけど短さを感じさせない濃密さがある。

(そして何気にアルバムタイトルにもなっている)

韓国の歌姫IUちゃんのYouTube番組"IU palette"
に歌唱シーンが上がっていてそれもめちゃくちゃ良かった。


まとめ

今のKPOPの流行である90s リバイバル、R&Bムーブメントは完全にNewJeans の功績あってこそだと思うので、おかげでこうして2023年好きだと思える音楽にたくさん出会えたことを感謝したい。

そしてそんなまとめにピッタリのR&B remixアルバムがNewJeansからつい先日リリースされたので、この紹介をもってまとめとする。

Hype Boy 250 remix



ありがとう2023年!

2024年も素晴らしい音楽との出会いがたくさんありますように!




X(Twitter
#はちぶplaying というタグで好きな曲を呟いてます

よければクリックお願いします!