はちぶの草子(旧:臨時作成)

ムーンライトに脳をやられて臨時で作りました。

知る人ぞ知るアニソンおしゃ曲ベスト

お世話になっております。


タイトル通り、アニソン・声優さん関連のおしゃれだけど知る人ぞ知る曲

オタクは大好きだけど世間的にはあんまりメジャーじゃないよなぁ…という曲について語りたくなったのでひたすら貼っていきます。

ただし下記は殿堂入り、もしくは諸般の事情により除外とします。
坂本真綾うたプリアイカツ!関連





1.アイマス関連

1-1. シークレット・ジュエル〜魅惑の金剛石〜

ここは有名どころだと思うのでサラッと。

3Dモーションに抵抗ない方は是非こちらも↓
イントロをぜひ聴いてほしい!!

EWFチックなアメリカの風を感じつつ、アイマスらしいキラキラファンキーさもありかっこいい。
宮野弦士曲にハズレなし!



2.華桜会スタミュ!)

2番手にして私のイチオシ。
ミュージカルスター養成校(宝塚の男性版みたいな)を舞台にした作品で、世界観そのままにとにかく歌って踊る。

いくつかチームがあってどのチームも個性があり非常に良いんですが、特にこの華桜会は主人公たちの先輩的立ち位置なので楽曲もリッチ。

2-1. Sing a song,Musical

レビューショーを彷彿とさせる華やかさの中に
泣きの入ったもの悲しいような明るさ、そして自然と背を押してくれる歌詞。
マジで2番の歌詞とかめっっちゃくちゃよくて、ほんとに知られざるアニソン界の大名曲だと思う。
個人的 就活ソングのひとつ。

見つけられるさ!
Do you wanna Dance?
Everybody! 何かが君を変えるんじゃなくて
自分自身で気づくことさ

2-2. WONDERFUL WONDER

さっきとサムネが同じだけどちゃんと該当の箇所に飛ぶよ!

(けっこうぶっ飛んだ作品なので流れる映像に困惑した方もいると思うんですが今は気にしなくて良いです。)

モーニング娘。をはじめハロプロ楽曲でおなじみの大久保薫さんの作品。

唯一無二のワクワク感がある赤羽根ファンクとスタミュ、合わない訳がないよね〜!!🫶




3.アーティスト関連

ROUND TABLE

3-1. 『Friday i'm in love』

こちらはアルバムまるまる推薦
ネオ渋谷系アキシブ系の代表格、北川勝利さんと伊藤利恵子さんによるユニットROUND TABLE です。

もう全部いいから聴いてとしか言えないが、敢えて挙げるならMy girl、Faraway 、Friday Night が特に好き。



初期の曲だとEvery Every Everyとかも大好き。

3-2. Every Every Every




4.声優さん

花澤香菜

4-1. Nobody knows



自分の主張としてはまず何も言わずに通しで(できれば各種サブスクで検索してもらってフルで)聴いてほしい!!!

このアルバムのテーマがニューヨークなんだけど
まさに海外のストリートの景色が目に浮かぶような軽快なメロとアレンジに、花澤香菜さんの声が心地よい。

何よりオケのリズム隊が超豪華
(Dr:ティーヴ・ジョーダン、Bass:ウィル・リー!!すごい!!)

夕方の少し日が傾いてきた時間帯に聴くのが
ちょっとしんみりしつつ歌詞に励まされもして好きです。


土岐俊一

4-2. Highway love

これを見つけた当時の自分のツイート

もう只々これに尽きる。



そしてこの曲と同じチームが制作した曲がこちら

4-3. 半端なDistance

初めて聞いた時すごい衝撃だったので語らせてほしい。






銀座に高級焼肉食べにきたと思ってたらいつのまにか回らない寿司が出てきて最終的にめっちゃ大満足で帰る、みたいな曲


何が言いたいかというと
【1番ザビ前まで】と【それ以降】で受ける曲の印象がガラッと変わるんですよね。


1サビ前までが焼肉でそれ以降が寿司。

(これもぜひフルを聴きながら読んでほしい)


Aメロまではピアノ主体のスウィングっぽさもあるポップスとして進行するんだけど、
Bメロでおや?となりサビで一気にR&B度が増して、そのまま2番に入る頃には別の曲になっている。
(でもそれが不快ではないのがすごい)


そして特筆したいのが落ちサビから最後のサビへのたたみかけ。(2:42〜3:13)
落としたところからグワっと盛り上がって、小節跨いだ頭の1音目ないし2音目に頂点を持ってくるのが普通だと思うんですけど、
この曲はなんとそのフレーズの頂点をまるまる2小節分引っ張ることに成功してるんですよね。

びっくりした。美しすぎる。
(ベースとドラムの我慢がこのギミックを成立させてると思うんだけど自分が演者でこの楽譜渡されたらさぞ楽しいだろうなと思って羨ましい。)



さいご

5.アニメーション部門

ミネラルミラクルミューズ

5-1. デートTIME

デートTIME

デートTIME

  • ミネラル★ミラクル★ミューズ
  • アニメ
  • ¥255

サムライフラメンコ』という、かつてノイタミナ枠でやってた(ある意味)伝説のアニメの中の劇中アイドルユニット。

もうとにかく曲が良い。サブスク配信されてないので合法で聴くには買っていただく他ないのが残念でならない。(iTunes自体にはあります)


5-2. ラヴ・リザべイション〜あなたを先行予約〜

ラヴ・リザベイション 〜あなたを先行予約〜

ラヴ・リザベイション 〜あなたを先行予約〜

  • ミネラル★ミラクル★ミューズ
  • アニメ
  • ¥255

ラブライブとか流行るちょっと前のタイミングの作品だったと思うんですけど、作品としてはアイドルものではないものの楽曲がすごく凝っていて良かった。


さいごに

殿堂入りしたコンテンツやアイカツ!についても、時が来たらいつかまとめを書きたい。
お読みいただきありがとうございました!

                                                                      • -

Twitterの方で #はちぶplaying というタグで聴いた曲を投稿してます。
好みが合う方、お気軽に覗きにきてください🫶


Twitterアカウント:

ランキング参加中!