はちぶの草子(旧:臨時作成)

ムーンライトに脳をやられて臨時で作りました。

マイベストアルバム2022【AOTY2022】

お世話になっております。
早速ですが

AOTY2022
〜KPOP女性グルばかり聴いてる人間編〜

開催!

〜映えある入賞作品たち〜

※アーティスト名 +アルバム名+1Pick (その中でも特に好きな1曲)という書き方

※AOTYといいつつシングルもある。ご容赦ください。



①IVE 『LOVE DIVE』

1pick "ROYAL”

収録曲のLOVE DIVE、ROYALどちらも素晴らしいですが特にROYALが好きすぎて夏曲ブログで引くほど語ったのでここでは割愛。イントロであれっと思った人もお願いだからサビまで聴いて、話はそれからだ。


夏曲ブログ▼



②STAYC『YOUNG-LUV.COM』

1pick "RUN2U"

恐らく現KPOP界で最もボーカルに力を入れているガールズグループ、STAYC。
レベル高くウィットに富んだ楽曲群を高い歌唱力と声の個性でしっかりと消化した一作。


STAYCの良いところは全員確かな歌唱力があって
なおかつ声質に個性がある、というところだと思います。流行りの曲を上手に消化できるアイドルは他にもいるけど、ここまでしっかり“声で表現"できるグループは珍しいなと。リズム感がバチバチなのも聴いてて気持ちいい。

アルバム5曲目の"BUTTERFLY"もかなり好き。
フルは公式YouTubeにあがってます。

BUTTERFLY

BUTTERFLY



東京女子流『ノクターナル』

1pick "コーナーカット・メモリーズ"

ワクワクするイントロと新井ひとみさんの素晴らしい歌い出しだけで満足できるレベルなのに、その後当たり前のように(当たり前だけど)立て続けにカッコよくておしゃれで可愛い曲が流れてくるのである意味びっくりする。MVも流行りのY2Kでめちゃくちゃ可愛い。

もちろんコーナーカット・メモリーズ以外もぜんぶ良いです。女子流だから当たり前ですが。



④fhana 『Cipher』

1pick "Air"

自分ファーストアルバム『Outside of Melancholy 』の頃からのファンなんですけど歴代で1番くらいにAir好きです。デモ段階の仮題名は「ジャミロクワイ曲」らしくて、佐藤さんの手のひらで転がされてるみたいで若干悔しい。(?)

あと個人的にこの曲に限らずボーカルのtowanaさんの歌としての音の発音、特に"は行"と"や行"と"母音の処理全般"が好きです。

1分34秒あたりの ♪必要なのは"定義"〜の定義の音とか

Air-instrumental

↑公式YouTubeにインストも載せてくれてるからこれも絶対聴いてほしい、ジャージャッ!っていう動きがかっこよすぎて24時間耐久しても全く苦にならない。

その他の収録曲も全部いいです。fhanaはアルバム1曲まるっと通して聴くことを前提にいつもアルバム組んでくれて大好き。
和賀さん脱退寂しいけどこれからも応援してます!



⑤Billlie『the collective soul and unconscious: chapter one』

1pick "a sign~anonymous"

もうこういうエレピというかオルガンの音が遺伝子レベルで好きだからランクインさせざるを得なかった。
浮遊感と可愛らしさを上手いこと両立していて、表題曲のGingaMungaYo(ギンガミンガヨ)と合わせてアルバムの主題(思春期特有の感受性と混乱)を良く表してると思います。

overlap(1/1) も好き。

overlap (1/1)

overlap (1/1)



⑥NewJeans 『New Jeans』

1pick "Attention"

ミンヒジン、再臨…!!!
初めてAttention のティザーを見た時の"すごいグループが来た"という衝撃は今年1だったと言っても過言ではない(し、他にもそういうオタクがいっぱいいたと思います)。

アイドルのデビューで出すEpとして完璧すぎて何も言うことがない。90年代のR&B好きな人全員好きなやつです。

同じく世間を賑わせたHype Boyについては夏曲ブログに書いたので割愛します。

Hype Boy

Hype Boy


CUBERS『CHOICE』

1pick"Feelin'"

アルバム1枚通して完璧で元々のキャッチコピーが「聴けるボーイズユニット」なだけありすぎる。

Feelin'ももうイントロから好きです、ハイ。て感じなんだけど特筆したいこととしては"末吉9太郎さんの声、コーラスに適しすぎている"
スラップベースと合わせてめちゃめちゃカッコいいアクセントになってると思う。

本当は表題曲"CHOICE"を推したかったのですが、宗教上の理由()で例のあの人を褒めることが躊躇われるのでやめました。個人的には一刻も早く手を切ってほしいです。

CHOICE

CHOICE

⑧BEYOOOOONDS 『BEYOOOOO2NDS』

1pick "Hey!ビヨンダ"

でた!ハロー!プロジェクト恒例行事、YouTubeに正規音源がない!
(これはハロプロ公式YouTubeの定期配信動画の一部で、ちゃんと該当の4:08に飛ぶように設定してあります)

ニュージャックスウィングど真ん中!!Bell Biv DeVeoのPoison!!ブルーノのFinesse!!!

もうイントロの力強いシンセの時点でカッコ良すぎてアップフロントの音作りに対するこだわりって素晴らしいですよね。コーラスワークひとつとってもこだわりをビシビシと感じて好きです。

特にお気に入りのポイントは2番のりか様のサビ
"ねぇ…なんで放っておくの?"です。
(…と?の記号をそのまま歌声で表現してるのすごすぎる。1番ほのぴ・ラストサビみぃみとの対比も良い。)

それにしてもビヨーンズ、曲が良くてかわいくてパフォーマンスのレベルが全員高くメンバーの仲も良く音楽など各種の才能にあふれ、さ、最強すぎる…。

⑨来栖翔『マジLOVEスターリッシュツアーズ アイドルソング 来栖翔』

1pick "Dizzy Glow"

「Dizzy Glow」*off vocal

「Dizzy Glow」*off vocal

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥255

インストをぜひ聴いてほしいので敢えて視聴を上に載せる暴挙を実行します。
いいから聴け、聴くんだ。

Aメロから休みなく続くゴリッゴリなギターのカッティング、ベースも動きまくり、オタクの好きなものを完全に理解られている。ちょっと毛色の違うバンアパみたい。

フルの最後のサビ終わり、アウトロ直前の4拍目のギターもお約束ながら超〜〜カッコいいので(買わなきゃだけど)ぜひ聴いてほしい。

あと個人的には、超多忙な下野氏をつかまえてハモリ・多重コーラスまで本人の声できっちり録ってくれたエレガにお礼を言いたいです。
こういう何だろう、表に出る動きをするコーラス本当に好き!!

さらに更にうたプのオタク的な話をするとイントロのベース?が心臓の鼓動みたいに聴こえるのはわざとですか?本当にありがとう。

ボーカル入った完成版がこちら。
オタク感情抜きでも死ぬほど曲がカッコよくて目眩しちゃうね、大好きです🫶



以上!!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。2022年も好きな音楽にたくさん出会えて良い年になりました。

ではまた来年のaotyでお会いしましょう。



おわり。



〜おまけ〜
Twitterの方で #はちぶplaying というタグで聴いた曲を投稿してます。
好みが合う方、お気軽に覗きにきてください🫶



Twitterアカウント:


ランキング参加中!