はちぶの草子(旧:臨時作成)

ムーンライトに脳をやられて臨時で作りました。

理想のアクスタケースとは何か【持ち歩き】

お世話になっております、はちぶです。

個人的に色々調べたり試したりしてたどり着いた
理想のアクスタケース(持ち運び用)
を紹介します。



結論

質より量、かつコンパクトさ。


私が個人的にアクスタ収納に求めたのは下記の3点でした。

① たくさん入る
 推しの人数が多いのでいちいち中身を変えたくない、持ち運ぶものをジャンル関係なしに全部入れておきたい。

② コンパクト
 どこの現場かに関わらずポーチ丸ごと持っていくので、どんなバックでも入るように。

③ クリア素材
 これは単純に好み。クリア素材好き。


最終的にたどり着いたものはこちら

理想のケース!ケプト クリアペンケース

kept クリアペンケース

薄くてコンパクトでクリアで、ペンケースなのでたくさん入る。
公式サイトの写真の通り見た目もかわいいです。



実際の使用感

実際に使用している図

本当にめちゃくちゃ入る。ギッシリ。(私の場合、収納力を重視して本来の見た目の良さを捨てている。)


中に入ってるものを全部出してみたらこんな感じ。



🤔

多い!!!

数えてみたらこんな感じでした。

内容量 ・アクスタ 15個
・ブロマイド、カードやステッカー 6枚
・その他グッズ 5個

合計 26個



でもこんなに入ってるのに厚さたぶん2センチくらい。すごくない?


一応感じたことを書いておくと

◎メリット

・たくさん入る
・軽い
・収納力はあるのに薄くてコンパクト
・クリア素材
・一応ブロマイドも入る
・テニスのネットみたいでテニプリ現場に持っていくとなんとなく気分が良い

✖️デメリット

・クッション素材じゃないので傷はつくかも
・取り出すのに時間かかることがある
 (私のようにギチギチに入れた場合)


こんな感じです。

では以下、これに辿り着くまでに経たもの色々紹介しておく。


熟考の結果候補から外れた物たち

・サンリオのアクスタ用ポーチ

定番。すごいかわいい。
でも上述の通りたくさん入れたかったので候補から外れた。
1人分だけ入れてカバンにつけたいとかだったらめちゃくちゃ良いと思う。

(でも推しが2人ともコラボでお世話になっているタキシードサムさんが最近ラインナップに追加され、買うか悩んでいる。)



・バインダー型

例としてテニミュの20周年記念グッズのバインダーを。

最近色んなところからこういうのが出ているが、どれもリフィルの枚数を増やせばある程度たくさん入るのが良い。衝撃にも強そう。

ただ一度使ってみたもののどうしても大きさでスペース取ってしまい、敢えなく降板。見た目はかわいい。



・マルチケース

手帳サイズのマルチケース的なものもたくさん出ているが、私が候補に入れていたのはキングジムさんの"フラッティ"シリーズ。

サイズの種類が豊富で、ものによってはチケットやブロマイドも一緒に入るのが良い感じ。色もたくさんあって推しカラーが選べてクリア窓。

最有力候補だったが、最終的には見た目が全部クリアでいい感じに横に長くて薄かったkeptが見つかって落選。

フラッティ かさばらないバッグインバッグ

とか言っていたら、また新しいメッシュ素材?の新商品が出ていた。
え、めちゃくちゃかわいい。

「フラッティ シアー」軽量で手軽に持ち歩けるバッグインバッグ



ジップロック

実は求める条件を全て満たすが、ペラペラなので流石に落として割れたりするのが怖くてやめた。

でも最近はこんなかわいいデザインのが出てたりするんだよね〜推しの1人がメンカラピンクなのでピンク色のかわいいもの無条件で欲しくなる。。。




ちなみに私が採用したkeptさんはラインナップ豊富で、サンリオみたいな形のキーホルダー型もバインダー型(大きさ注意)も同ブランド内で販売している。手厚い!!


おまけ 傷防止

あと割れや傷に関しては、今のポーチでも100%防げるとは言い切れないので下記のもので一応コーティングをしている。気休め程度ですが。

スマホまもる君

公式のインスタ↓(やり方とか色々まとまってる)


以上!




他の記事も良ければよろしくお願いします🤲