はちぶの草子(旧:臨時作成)

ムーンライトに脳をやられて臨時で作りました。

好きなラテン・サンバ系アイドルソングをかき集めてみた


お世話になっております。
はちぶ(八分音符)です。


最近自分が
『ラテン・サンバ系のアイドルソングが好き』
ということに気づいたので、
知っている限りの曲をかき集めてみた。

まず最初に自分のベスト・オブ・ラテン系曲を発表し、そしてそれに近いものを列挙するというスタイルでいきます。
(女性グループが9割)


ちなみにこれは好きなラテン系アイドルソング発表ドラゴン*1

(一回やってみたかっただけ。今後登場はしません)

目次

ベスト・オブ・ラテン系アイドルソング

汗かいてカルナバル(アンジュルム

公式の動画がなくて、早速オタクの転載動画ですまない。。。気に入った方はぜひiTunes等で音源をお買い求めください。


汗かいてカルナバルという題名が言い得て妙すぎる。


曲調としてはハッピーソングど真ん中と思いきや、ラテン・サンバ特有の絶妙な湿度もあって明るさ一辺倒ではない。

その上にこれまた汗のようにちょっぴり塩辛い歌詞が乗っていて、
その現実的な歌詞が自分の日常に寄り添ってくれるようで涙ちょちょぎれながらもとても元気の出る曲です。

切りすぎた前髪 ほつれたワンピース
欠けた爪 断線してるイヤホン
勘違いすれ違いタイミングも悪い
なんだかなぁリズムに乗れない

~

踊ろうよカルナバル 日常にインターバル
今日はダメでも明日がある
熱いリズムに身を任せてさ
心まで汗かいて

我ながら"明るいのに何故か泣けちゃう系ソング"が好きなのが丸わかりでちょっと恥ずかしい。←結局この記事で言いたいことこれ




↓今後はこの系統に近いものから列挙していきます


①かなり似てる!大好き!!ゾーン

ネギさま!Bravo☆(Negicco

な、泣かせるなー😭😭

オー Ride On Time!
君と作った キラッキラ☆の思い出は
何十年先の夏も また思い出すでしょう

オタクがNegicco と過ごしたたくさんの思い出も
キラッキラ☆に輝いてるよーーーーッッ

Negicco15周年記念ライブで不意打ちで流れてきて朱鷺メッセで大泣きした、という思い出補正も込みで大好きな曲。

Negicco の存在ある限り日本アイドル界の陽は落ちない。


Mermaid festa vol.2~Passionate ~(ラブライブ!より)


ほんと〜に好みが分かりやすくて生き恥を晒しながら生きています、はい。。


初代ラブライブ!の中でもマーメイドフェスタシリーズはvol.1もvol.2も屈指の大名曲だと勝手に思ってるけど、ラテン・サンバ度としては個人的にvol.2に軍配があがる。さいこ〜☆〜(ゝ。∂)

音楽的要素の掘り下げ

またここまで3曲聴いてみて、自分が感じているラテン・サンバの要素とは音楽的に一体どこなのか?を整理してみると色々調べた中でしっくりきたのは下記で、

ラテン音楽は、2小節のグルーヴを最小単位として捉えて、
2分音符のパルスでカウントして演奏します。
グルーヴを2/2拍子、in 2、カットタイムで捉えています。*2

確かにここまで挙げた曲全部 拍の取り方が2/2になっている。
さらに簡単に楽譜に起こしてみると共通して下記のリズムを使用している模様。


(手書き汚くてごめん。赤を一つの括りとして繰り返している。)

in2の中でさらに裏も取りつつ細かい2でビートを刻んでいて、それをひたすら繰り返すので大きくフレーズをとっても間伸びせずグルーヴが持続する。全体としてタイトさも表現できる。

結論:ラテンのリズムだ〜いすき‼️



夏将軍(アンジュルム

タイトルや使われている音(三味線)から一見すると和風と思われがちなのだが、蓋を開けてみるとラテンっぽさを感じる。

それも先程の考察を踏まえて考えると理にかなっているっぽくて、裏でずっと2/2拍子で取っている。

なるほどねーー(あくまで素人個人の主観です)

でもさらにこの曲のサビの振り付けも良く見ると2拍ごとにつけられているようで、本当アップフロントは日頃から良くやっていると思いました。(いつも文句ばっかり言ってごめん)(それはそれとして毎年ひなフェスの抽選動画上げるの遅すぎる)


さて
ここからはサクっと"ドンピシャじゃないけどいいね!ニアピンゾーン"に触れていく。



②ドンピシャじゃないけどいいね!ラテンだね!

鬼の目にもナ♡ミ♡ダ♡(清竜人25


さっきのin2の法則からはズレてしまってこの曲は普通に4で取ってるかなーと思うのだが、4は4でも1を並べたのではなくて2を引き伸ばしたら4になった感があり、波動を感じた。

サビでブラスが入ったあたりからグッとぽさが出ます。


ギョギョギョムーチョ(つりビット)

つりビットさんってさー、本当に全部良くて、
良い曲と捨て曲とがあるんじゃなくて"全部がぜんぶ違う系統の一番星です"みたいなまま貫き通してみせたのが本当にすごい。

あとこの曲振り付けも大好きなのだがラッキィ池田さんがつけているとのことで納得した。

安全第一!ルンバ!


Q : 安全第一!ルンバ!とは?
A : 大漁目指して踊る、安全第一なルンバ。
  釣り♪釣り♪が大好き



CARNAVAL(超特急)

あえてボーカルのタカシさんの動画を載せたのだが、みてほしい、

小田さくらかと思うほどの16ビートの刻みっぷりである

私は小田さんのどんなに歌がうまくてもリズムに手を抜かないところが大好きで、タカシさんにもそれと同じものを感じるので好きです。

てかタカシさんのボイトレの先生がりょんりょん先生らしいので、つまりはハロプロと超特急は遠い親戚みたいなモンじゃん。*3

曲としてはもろサンバ!なのだが歌詞や雰囲気がハッピー120%に振ってるため今回は敢えてのニアピンゾーンへの参加となった。

サンバーント・ロマンス(フィロソフィーのダンス

切なさに振り切るならこれが好きで、好きすぎて単独記事まで書いている。

ので詳しいことは割愛します。大好き〜〜

汗は甘い口づけ(ブルー・ペパーズ)

ラテンっていうよりAORかな、と迷ったもののリズムの取り方だったりサビのパーカッションの音色がぽいなと思ったので載せる。サビとか

ブルー・ペパーズはデビュー当時から大好きなアーティストのひとつでいつかライブに行ってみたいと思いつつかなりの年数が経ってしまった。
本当にいつか行きたい。

もし初見の方がいたら、私と同じ趣味趣向の方であればブルー・ペパーズは99%好きと自信を持っておすすめできるので他の曲もぜひ。


カリプソ娘に花束を(Negicco

ネギ2曲目ですみません、でも本当に良いので。。。

いわゆるウェディングソングというやつなんだけどNegiccoにしか出せない柔らかさとラテンの優しいリズムが調和して、ネギさま!Bravo とはまた違う魅力がある。
connieさんユアソンさんありがとうー!
(MVのコメント欄もめっちゃ平和でほっこりする。)


③ちょっと印象違うけどこれも同じカテゴリだよね?ゾーン

ちょっとクールめな曲、歌詞が今回の記事の趣旨とは違うかな、など

Never ever(東京女子流

ライブで披露する方のRemixではなくてオリジナルの方のNever everってラテンチックだったんだってことに最近気づいた。ラテンの中でもタンゴ調?
ライブverに慣れているけどこれもこれで雰囲気違ってかっこいい。



GIVE ME LOVE fhana Rainy Flow ver(fhana)

タイトル曲"愛のシュプリーム"がタイアップ先の影響もあって強いので埋もれがちだけどfhanaバージョンのGIVE ME LOVEめっちゃ良いよね!?!?ということを強く主張していきたい。

サビでふわーっと花が広がるようにリズムとハーモニーが一気に展開していくのが心地良い。



裸の裸の裸のKISS(Juice=Juice)

こちらもタンゴ調。Juice=Juiceはラテン曲と相性良いよね。
この渋かっこいい曲のなかに涼やかな宮崎由加ちゃんの声が入ってるのが初期Juiceの良いところ。


Fiesta! Fiesta! (Juice=Juice)

こんなにかっこよくて今や代表曲のひとつなのにYouTubeにはshortバージョンのMVが1本上がっているだけという。。公式でライブ映像出すとかさぁ!!お願いします!!



サンバ!こぶしジャネイロこぶしファクトリー

ガッツリサンバではあるのだがどちらかというとカッコよく鼓舞する系。
一見インフルエンザの時に見る夢みたいなMVで再生開始1秒で出てくる謎タイトル画面に不安になるが、安定のハロプロクオリティで良い曲。

見る人間を不安にさせる謎カラーリングトンチキタイトル(暗黒背景)


おわり!!



宣伝など

#はちぶPlaying というタグでXで曲を呟いてます

文学フリマ東京38出ます▼

*1:ライセンス元→ンバヂ様 https://youtu.be/OnCFEo_pXaY?si=CrfdLXvL5lUnmDTF https://commons.nicovideo.jp/works/nc355601 https://commons.nicovideo.jp/works/nc355602

*2:Bass player 城戸英行Official siteよりhttps://kidokorocco.info/archives/1497

*3:りょんりょん先生こと佐藤涼子先生。ハロプロではつばきファクトリーとJuice=Juiceの段原さんが通っている