はちぶの草子(旧:臨時作成)

ムーンライトに脳をやられて臨時で作りました。

2023年 オタ活と遠征費用

お世話になっております。

個人的に2023年はめちゃくちゃ遠征をした。

普段から自分の趣味に使ったお金からは目を背けているのだが、今年の金額が自分でも気になるので金銭面(チケット代・宿泊・交通費)まとめてみる。

筆者のスペック ・会社員
・関東在住
・一人暮らし
・一つのコンテンツを多ステというよりは長く好きなコンテンツがいっぱいあって数回ずつ入りたいタイプ

時系列で振り返ります。


1〜3月

1月 テニミュ4th関東氷帝(大阪)
  ハロコン冬(大阪)
2月 テニミュ4th関東氷帝凱旋(東京)
3月 うたプリSSS(ライビュ

チケット代•••3万円くらい
ホテル代 •••1万5千円(大阪)
遠征交通費 •••2万6千円(大阪)
合計 7万3千円

→遠征らしき遠征は1月のテニミュハロコンだけだけどそのホテル代と新幹線を節約せず適当に取った結果そこそこの値段になっていてびっくりした。これは夜行バスでも良かったな〜…。

4〜6月

4月 ひなフェス×3(千葉)
  アンジュルム春ツアー(名古屋)
5月 テニミュ上映祭(東京)
  BEYOOOOONDS武道館(東京)
  セブチペンミ(東京)
6月 テニフェス×2(横浜)
  アンジュルム タケ卒コン(横浜)

チケット代•••8万円くらい
ホテル代 •••1万9千円(千葉、名古屋)
遠征交通費•••2万円(名古屋)
合計 約11万円

→4〜6月めちゃくちゃ充実していた。チケット代は多分もっといっている。
でも本当はこんなに行く予定なくて、タケ卒業に合わせたアンジュ春ツのセトリが古のスマヲタ特化でどうしても入りたくなってしまって直前に追加したのが効いた。

あと2023年突発イベ(テニフェス、セブチ)が重なった結果なので例年は7〜8万くらいに収まっているはず。


7〜9月

7月 超特急(横浜)
8月 東京女子流(東京)
  BEYOOOOONDS夏単独(横須賀)
  テニミュ4th六角凱旋×2(東京)
9月 ハロプロ25周年×2(東京)

チケット代•••4万5千円
ホテル代•••0円
遠征交通費•••0円
合計 4万5千円

→自分の記憶だと現場よりオタクじゃない友達との予定が多くて閑散期だったはずなんだけど普通にチケット代にそこそこ使っていた。


10〜12月

※お金の計算のため、干した現場も含めてます

10月 BEYOOOOONDS 大阪イベント(大阪)
   新テニミュ3rd stage(東京)×3
   テニミュ3rd stage(大阪)←干

11月 テニミュ 東京大千秋楽 (東京)←干
  テニミュ大運動会←干
  ビヨスパイ←出張で行けず

  スタリ単独(宮城)×2

12月 SEVENTEEN ドームツアー(大阪)
   東京女子流単独(東京)

チケット代•••ざっくり12万
ホテル代•••4万4千円(大阪、宮城)
遠征交通費•••7万2千円(大阪、宮城)
合計 22万6千円

はい。
この期間のことは別記事をどうぞ
(累計7日間で日本縦断くらい移動した日記)

23年まとめ

全 33公演(東京、千葉、神奈川、大阪、名古屋、宮城)
チケット代•••27万5千円
ホテル代•••7万8千円
遠征交通費•••11万8千円

合計47万1千円


🤔
.
.
.

安い!!!!!!

正直な話、100いくかもと思ってたので自分の計算のガバガバ具合に驚く。
いや、、普通に安いよね?茶の間(令和の意)ではないけどちゃんと茶の間(平成の意)です私は。

訂正)令和の茶の間の意味をおもっきし間違えていたことがわかりました。私は令和の茶の間です。伏してお詫びします。

回数でみると年33公演ということでざっくりならして月3ペース。
2023年実はほとんどマチソワで入ることをしていなくて、1日1公演だったのが金額を抑えられたポイントなのかもしれない。

また金額で見るとチケット代が全体の57%過半数を占めた。
そして意外なことに宿代より交通の足の方が高かった。(なんとなく宿 = お金使うというイメージがあって。)

ちょっと新幹線に乗りすぎたなという反省があるのでヤコバをうまいこと合わせてその分チケット代に回したいところ。

でもなんかこの金額の規模感とお金使った体感と銀行の残高が合わないぞ!!と思ってよくよく考えたら、今年は歯列矯正と医療脱毛を契約していた。どう考えてもそっちにリソース取られてるじゃん🎶

という訳で、月3回くらい現場に入る人間の1年間のオタ活遠征費用は47万円で、自由診療の医療費を払い終わるとより多くのリソースを割けるということがわかりました!

.
いかがでしたか?

良かったら参考にしてみてくださいね😄

(嘘です。恐らく筆者よりお金使ってる方が大半と思いますが、みんな悔いのないように消費対象にお金を使えたらいいね)

以上